令和4年7月19日(火)【吉見学園】図上訓練(防災・防犯)

     

     7月19日、午後に防災・防犯を目的とした図上訓練を警察立会いのもと、吉見学園内にて実施いたしました。

    図上訓練とは参加者が見取り図等に、災害時などに想定される危険などを地図上に書きこんでいき、対応・対策を考える訓練です。 今回の場合、被災場所は吉見学園。千葉県にて大地震が起きた場合を想定し、 いかに利用者様に安全に避難していただけるか職員が各々の意見を出し合いました。

    ~訓練内容説明~

    ~図上訓練・学園見取り図を使って意見を出しあう~

     

     

     また訓練後半には防犯訓練という事で、「さすまた」「シールド」を実際に使って不審者などが学園に侵入した際の対応などを学びました。 実際に持った職員に話を聞いてみると、思ったより重かったとの事で、取り回しなど十分に訓練する必要があるかと思われます。

    ~防犯訓練・不審者への対応を学ぶ~

     

     

     短い時間でしたが警察の方に来園していただき、大変勉強になる時間となりました。

    首都直下型地震への懸念や、不審者や危険人物への対応など、万一の場合を考え、こういった場は今後とも積極的に作り、 いかなる状況でも的確に動くことが出来るようしていかなければならないと再確認させていただきました。