平成31年3月3日(日)【常磐苑】雛祭り喫茶。

     

     インフルエンザが猛威を振るう2月を乗り越えたと思いきや、大量の花粉の舞う嬉しくも物憂げな季節がやって参りました。

     風邪が完治しないうちに花粉が飛散するとアレルギー症状が重くなる場合もあるとの事。

     コットンやガーゼを鼻と口に当ててからマスクをするなどしっかりとした対策が必要となりますね。

     只今の常磐苑、可愛らしい雛人形が飾られ、普段より少し趣の異なる苑内となっております。

     (↓小さな小さなひな人形たちがお出迎え中。)

     

     

      雛人形を飾り、女の子の健やかな成長を願い春を楽しむ行事「桃の節句」ではありますが、目だけではなくお腹でも楽しみたい♪

     と言うご要望にお応えして「雛祭り喫茶」を開催致しました。

     ご用意したのは「花景色」「水温む」「初桜」「チューリップ」「陽春」と言う春らしい名前の付いた上生菓子5点。 

     

     

     喫茶店の後に御飯が控えているので、この中から“一つだけ“お菓子を選んで頂くのですが

     女性はもちろんのこと男性も甘い物がとても大好き。

     どれにしようかもの凄く悩まれていらっしゃいました。

     

     やっとこさお好みの物を選ばれた後は、昔話に花を咲かせながら美味しそうにお菓子を頬張られてニコニコ。

     そのご様子に職員達もニコニコ。

     平和でのんびりとした春の始まりとなりました。